わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

The first day in Russia (1)

ロシアに来てはや一週間。
ここまでの流れをたどりたいと思います。

<1日目>
成田で家族に別れを告げ、飛行機に乗り込んだ。
アップグレードを狙って、チケットをギリギリまでとらなかったが、
結局エコノミー。しかし、ビジネスクラスに一番近い席だった。笑
機内で、予備校のときの同級生を発見。
お互い顔見知りだが、あまり好きな奴じゃなかったからスルー。
ちなみに彼の愛称は、面タロー。
乗り込んだはいいものの、特にすることがなく爆睡。
映画は見れるものの、音声が壊れてて、ついてこない・・・
ロシア領域までは、1時間。しかし、モスクワまでは9時間。
広!
目覚めてからの最後の5時間は、耐えに耐えた。

着いて初っ端
とにかく大学に向かわなければ。
税関を出て、白タク(非公認タクシー)のオッちゃんに誘われる。
「早速、来たな」と思いつつ、ノリで大学まで頼む。
2000ルーブル、6000円くらい。これは安い。
オッちゃんに「ムギモ、ムギモ!」(大学の略名)と連呼し、乗り込んだ。

しかし、さすがモスクワ。
発車してから10分でいきなり渋滞。
そしてとにかく危ない。
3車線道路を4台並んで走る。
割り込みOK、信号無視若干OK、クラクション大歓迎
という状態で走ること1時間。
結構開けてきた。いい感じ。ビルばっか。つかマンション。
未だに一軒家は目撃していない。

オッちゃん渋滞にそうとうイラついている模様。
正直俺も、タバコを吸いたかったが、車内で吸うわけにいかないし・・・
オッちゃん何を思ったか、イコン(ギリシャ正教で用いられるキリストやマリアの肖像)を手にし、フロントガラスの前に配置。
その後もやたらと、イコンを手にし、その都度位置を変える。
・・・大丈夫か、コイツ?
と思ったが、まあいいや、と外を眺めること更に1時間。
着いた。
オッちゃん相当疲れてる。
思わず、チップ渡しちゃったよ。(チップという習慣はロシアにはあまりない)
瞬間、オッちゃん元気になる。
「オー、アリガトウ!」と日本語を使い、颯爽と消えていった。
都合のいいやつだな。笑

寮はなかなか、いい感じの建物。
なんか、有名らしい。そもそも大学がクソ有名。
長かった一日を思い、タバコを吸おうと思ったが、ライターがないことを発見。
重いため息とともに、エントランスに向かった。

一日目前半終了。
後半に続く。
[PR]
by glbee | 2010-09-09 04:10 |
<< The first day i... おまた! >>


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧