わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

火事や!

ここ最近ていたらくだったために、心を入れ替えて、図書館で勉強という生活を始めて早3日。

普通に、寮に帰ってきて、お茶漬け食ってる自分に気付く。
「これが三日坊主か。」と鏡を見ながら、納得。
そのまま、シャワーを浴びる。

ふ~すっきりしたぜ~
と息をついたのもつかの間、激しいノック!

「火事だ!逃げろー」
どすの利いたおばさんの声。

やべー!全裸だし・・・
とりあえずTシャツを着て、その場にあったジーパンをはく。あ、パンツも忘れずはいたよ。ちなみに。
その後、階段をひたすら下りながら、「おい!パスポート忘れたぞ!」と軽くパニック。

しかし、どいつもこいつも、悠長に逃げやがる。
・・・本当に火事か?
3階まで降りたところで、寮長がお出迎え、目の前のやつ普通に握手してる。
挨拶してる場合じゃねーだろと思ったが、案の定・・・

寮長 「訓練だよー、訓練。」

訓練だよーじゃねーぞ!
・・・仕方なくそのまま、外に出る。
さみ!
風呂上りとはいえ、Tシャツ一枚はアホだった。
なぜか皆コート着てるし(笑
その辺のやつからタバコをもらい、待つこと10分・・・

ようやく、訓練終了。
はー、疲れた。
と、気を抜いていると、大学の先輩(一緒に留学してる)を発見。
先輩とそのルームメイトのコーリャ。

コーリャ 「シス!」
と右手を上げながら、挨拶してきた。
先輩 「寿司ね。」

「あー」と納得したが、よく分からん。
そんなことよりも、2人の背中にあるバックパックが気になった。

俺「何すかそれ?」
先輩「一番大事なもの。持って逃げようと思った。」

素早い行動に、感動。俺はパスポートさえ持っていない。
しかし、“一番大切なもの”が気になるぜ。
まあ、見なかったけど。
しかし、俺なら何を持っていくだろうかと考えた。

ぱすぽと
PC
財布
カード
コート
携帯

これくらいなものか・・・
すこしわびしい。
なので、スケッチブックを足すことにした。
あとは辞書とチェスボード。Ipodもね。

これだけあれば、楽しく生きていけるぜ!
しかし、生活していく上で大切なものであって、俺にとって大切なものではない。
そう考えたら、俺は別に持ち出すものなんかないという結論に至った。

部屋に戻ってきて、タバコを作りながら、落ち着いて考えてみた。
それは別に、悪いことじゃないと思った。
俺が大切にするものは、物質的何かではない。
それが何だか今はよく分からない。
けれど、そういうのはこれから作っていけばいいじゃないか。
鬼束ちひろが歌っているように「人生は長いのだろう」し。
そして、この1年が、ひとつの宝物になればいいな。
と思った。


しかし、いざって時、11階って結構不利なのね。
階段が長くて長くて疲れたぜ。
まあ、火災訓練とか久しぶりだったから、なんかワクワクして楽しかったけど。
ところで、永谷園のお茶漬けのもと、もうなくなりそうだよ。
誰か送ってくれ。
[PR]
by glbee | 2010-10-06 23:52 |
<< Henry 雨。 >>


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧