わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

料理

ヘンリーがサンクトペテルブルグに遊びに行ったので、これから4日間、一人暮らし。
少し寂しい。

しかし、問題は飯。
俺のレパートリーは、
パスタ。
米。
野菜炒め。

くらいなものだ。
つまり、昼パスタ食ったら、夜は米と野菜炒め。
これを4日間繰り返すことになる。

それでは、帰ってきたヘンリーに「oh~, well....」
とお得意の苦笑をされるに違いない。
そもそも、それで耐えられる俺ではない。

ということで、今日はガーリックライス&肉を作り食うことにした。

必要なものを買いに、スーパーへ向かう。
11月になってからというもの、外に出るのが億劫になるほど寒くなった。
しかしそんなことでへこたれる俺じゃない。
道中でっかいラジコンが俺に突進してくるという苦難を受けても、なお進むこと5分。
着いた。プロダクティーに。

この店はアルメニア系列の店で、何故かタバコの品揃えがいい。
特に、巻きタバコのバリエーションがよく、俺が贔屓にする店の一つだ。

必要なものはバターと肉。あと石鹸も切らしたんだった。
まずは、肉。
肉に関しては、どこのスーパーに行ってもгуряшグリャッシュ(確かそんな名前)という謎の肉を見る。
ヘンリー曰く、スープ用の肉らしいが、本人も定かでない模様。とにかく牛肉なのか豚肉なのかさえよく分からん。
とりあえず、俺らは他の肉の方が好きなので、他を探すが、なかなか高く手が出せない。
そんな中、プロダクティーで見つけたのは、Азуアズー。
こちらも謎の肉であることに変わりないが、これは炒めたりするようの肉らしい(ヘンリー曰く)。
とにかく、ジューシーで安いので、俺らはАзуをよく食う。

そんなわけで、アズーを250グラム購入。
その後、バターを見つけ、石鹸を探しにいく。
衛生製品コーナーに行き見つけたのは、なんと日本製品。
パンパース!
パンパースだけやたらといっぱい置いてあった。
やるな!パンパース。
以外に知られていないけれど、日本の乳幼児製品はとても品質がよいということで世界で有名。
中国人も中国産の乳幼児製品には手を伸ばさず、日本のものを買うらしい。
ロシアでもそれは変わらないのだろう。余談であったが。

というわけで、すべて買い物を済ませて、いざ、調理開始。

レシピは少ないとはいえ、この2ヶ月で、手さばきは身についた。
包丁さばきや、肉のソースの用意、その他もろもろを慣れた手つきで済ませ、
ガーリックライスとアズーを作る。
まずアズーは、醤油とゴマ油と砂糖と水を混ぜ合わせたソースにつけ、少ししてから
スライスしたニンニクと炒める。
そして、ガーリックライスは、みじん切りにしたニンニクを先に炒め、そのあとで一緒に炒める。
色がついてきたら、さっきのソースを少しかけ、バターを混ぜ、塩とコショウで味付けする。

作っている途中フランス人の女の子(隣人)が来て、話した。
どうやら、彼らには醤油とかごま油とかの匂いがもの珍しいらしい。
まあ考えてみればそうだが、やたらとクンクンしてたな。
美味しそうなにおいであることに、相違はないようだ。

そして完成。
そして完食。
こっちに来てからというもの、俄然食う量が増えた。
夕食は、毎回米2合一人で食うし、パスタも200グラムは毎回食う。
それに、毎日「肉が食いてぇ!」と肉食男子のごとく何かがうずいている。(他意はない)
ここ2ヶ月体重計に乗っていないけど、確実に体重は増えた気がする。
ある程度太ったし、何より筋トレの効果が目に見えて分かる。
韓国人の友達の部屋に入り浸るおかげで、そこにある懸垂棒で懸垂し、ダンベルで筋トレする日々。
そりゃ腹減るわ。

ガーリックライスもアズーもうまかった。
しかし、やはり料理ほどめんどくさいものはないと思う。
買い物して、作って、食ったら、皿洗い。
もう考えるのもめんどくさい。

・・・しかし、うまいものが食いたい。
これからも、料理を勉強するしかないな。

皆さん、私になにか、肉料理を教えてください。簡単なやつ。


あ、コレ押すとブログの評判上がります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
by glbee | 2010-11-04 06:29 | 生活
<< お金。 雪 >>


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧