わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

暗い。

最近、一日中暗い。
日が落ちるのが早いのだ。

こっちに来たとき、9月はとてもいい天気で、8時まであたりは明るく、
テンション上げ上げの空模様だった。

しかし、ここ最近4時になるともう暗い。
そして昼・・・
太陽が昇らない。

この前、ふと見上げたら絶望的な高さに日があって、
思わず小田和正の「言葉にできない」を聞いてしまったほどだ。
まあ緯度が高い土地はしょうがないのだけれど。

あと1ヶ月で冬至を迎える。
俺が思うに、
朝は真っ暗。
昼飯食ったら、夕方。
夜長し・・・
ということになるだろう。

それに寒いのだから、さすがに嫌になる。
あーこたつほしいなーとか
あー鍋くたいなーとか
あー日本酒とか
思う日々。

「春よ、来い。」
by 松任谷由美



ポチポチっとな
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by glbee | 2010-11-18 12:29 |
<< サンクトペテルブルグ Google先生がひどすぎる件... >>


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧