わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

酒の価値

ロシアで生活を始めて3ヶ月半。
早いもので、気付いたらあと3週間で新年を迎える。

前述した通り、11月の半ばからモスクワは寒くなりだし、今は-13度。
例年に比べたら暖かい。俺も-15くらいだと、まだTシャツ1枚に上着でタバコを吸いにいける。
しかし、その油断の結果、風邪をひいてしまった。

よく一人暮らしで風邪をひくと、「死にたくなる」と友達から聞いてはいたが、
異国の地で一人暮らしの俺には、輪をかけて辛いものがあった。

しかし、2週間ほど低迷した精神状態も、日々の態度、行動、環境や獣肉によって改善されていった。
そしてシメはアルコールである。

ロシアではアルコールが幸せを生むと考えられているような風潮があるが、あながち間違いではない。
荒涼とした土地での楽しみといったら、酒かセックスくらいだろう。それは日本でも同じだ。
よく飲みにいくと、金も持ってないのに、バーに繰り出す男たちに遭遇する。
そいつらはどうするかというと、なんとかそこで友達を作って、そいつらの頼む酒を飲むわけである。
金を持たずに、居酒屋へ繰り出し、そこで知り合った人間の金にたかる。
俺ら日本人からすると、なんてずうずうしいやつなんだ!となること間違いなしだ。

しかし、彼らからすると違う。
彼らは酒になら、いくらでも金を出すべきだと考えている。
なぜなら酒によって幸せがもたらせれるからだ。
Happiness = Alcohol > Money
この公式がロシアでは成り立つ。

そしてそこに自尊心など伴わない。
飲むためなら誰に物乞いしてもいいのだろう。
自分がお金を持っていなく、酒を飲むために、他人の金にたかる。
このことは恥でもなんでもない。
しかし、こういう考え方、俺には抵抗がある。
特に酔ってるやつに絡まれた時、これほどウザいことはない。


サンクトに行ったとき、俺はキレてしまった。
毎晩のように飲みに行き、そこで出来ていく知り合い。
やつらは大概金がない。
しかし、3軒、4軒、5軒と平気ではしごしていく。
その都度、俺は金を貸してくれと言われ続けた。
しかし、そこで貸してしまったら最後、返ってはこない。

NOと言い続ける俺を説得しようと、いろんな奴が片っ端から、わけの分からんごたくを並べていった。
しかし俺は貸さない。というかあげない。それは親の金であり、本来俺の生活に当てるためのものだ。
友達でもない酔っ払いを更に酔っ払わせる義理などあるわけがない。

彼らはその態度に業を煮やし、最後に言い放った。
「お前知ってるか?そういうケチなやつのことを何ていうか。
 Jewっていうだよ。ははは(笑。」
これほどひどいジョークはないだろう。
別にユダヤ人だと言われて気に障ったわけではない。
彼らの思慮のなさ、考えの浅深さ、馬鹿さ加減に腹が立ってしょうがなかった。
俺はバーからカフェに逃げて、朝が来るまでそこでじっとしていた。

あとからユージンに聞いたが、
ロシアでは友達たちと連れ添って飲むとき、金を持ってるやつの財布の中身は、その場の共有財産となるらしい。
one's money / every drunker
俺はこれを聞いて、この国に少し失望した。
とんだ共産主義国だ。


それからというもの、あまり酒を飲みにいかなくなった。
風邪をひいたこともあったし、あんまり外に繰り出したい気分でも天気でもなかった。
そんな中、徐々に元気になっていって、ようやく昨日1ヶ月ぶりくらいに、酒を飲んだ。

先輩を誘って、スカイラウンジという超洒落たビルの22階にあるバーに行った。
ビール一杯700円とかの店。でもとにかく静かで夜景がきれいで落ち着く店だ。
二人で飲んで食って12000円くらいかかったけど、最高に楽しかったぜ。

しかし、思うのだが、この国は、酒の価値を正しく見出せていない気がする。
まあ、それは日本の大学生にも言えることかもしれない。
そりゃ俺だって飲むことは楽しいと思うし、好きなことの一つだ。
でも、せめて酒に飲まれないようにしたいものだ。

とりあえず、シメのビールで元気100倍になった。
今日も元気。
寝てるヘンリーはほっといて、昼飯食いにいこ!


ポチッとな
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
by glbee | 2010-12-12 16:25 |
<< 関係性の壁。 穏やかな生活 >>


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧