わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

あけまして。

あけまして、おめでとうございます。

今年は行く年来る年見たかったんだけれど残念だ。
モスクワは微妙に寒い気候で、-10度くらい。
俺は新年を友達の家で過ごし、元旦は部屋で「僕の生きる道」を見ながら号泣していた。
しかし、まぁ、ひどい年越しだった。笑

新年早々申し訳ないが、
俺のunhappy new year!を聞いてくれ。

友達に招待されて行ったマンション。
なかなか豪華な部屋で、駅からも近い。
実はこの人、日本人の商社マンで、今同じ大学で勉強している。
中には、15人くらい、日本人、韓国人、ロシア人、イタリア人、その他いろいろな人間が混在していて、
一緒に正月を迎えようということで、シャンパンを片手に談笑する。

ロシアの正月は、これでもかというほど物悲しい。
というのも寒くて、天気が鬱々としていて、とても外に出る気分にはなれない。
要するに友達と飲むしか、残された道はないのだ。
とはいうものの、時すでに遅し。
寮の中は、クリスマス前から空っぽ。
皆、故郷か別の国にとっくに、逃げてしまった。
残された俺と先輩(寮内の唯一の日本人)は、夜な夜な集っては、ビールを飲み飯を食う。
逃げ遅れたもの同士寂しく正月を迎えようかと思っていたところに、
商社マンから招待いただいたわけである。
いかないはずがない。後先考えずに、寮を飛び出した。
後から考えればこれがまずかったのだが・・・それを目の当たりにするのはまだ先のことである。

しかし、パーティーというのはいささか苦手だ。
知らないもの同士話せ!
と言われたって、なかなか難しい。
そもそも言葉の壁があるのだから、話すことは限られている。
何をしてるのか?
どこから来たのか?
モスクワは好きか?
興味もないことを永遠と聞いて、話す作業。
こういうのを楽しめる人ももちろんいるんだろう。
けれど、俺はやっぱり酒は腹割って話を出来る人間と飲みたいな。

そんなこんなで、ダラダラと時間をつぶし、ようやく新年を迎えた。
с новыйм годом!!! 新年を!
と乾杯し合う。
と、さっきまで話してた女の子が近寄ってきて
新年おめでとう。
と言いキスしてきた。
すげーこれがロシア流か!と思った。
2012年には、これがロシア流だと言いながら、キス魔になろうと決心した。

そんなこんなでほろ酔いになり、夜も深まってきたところで
そのこから皆でクラブに行こうと誘われたが、やんわりと断った。
新年のクラブなんて、入れたもんじゃない。
どうせ、行ったはいいものの門前払いされる。
それよりも、心配なのは商社マンの方だ。

昼から飲んでると言ってた彼は、
さっきから酔って、ただのエロ親父と化していた。
でも、さすがに疲れてきた様子で、もうパーティーはお開きにしたがってるようなのだが、
皆、空気が読めない。
神がかって空気が読めない。
ロシア人はダンスしてるし(ロシア人はもともと空気が読めない。)
韓国人は寝たり、話したり、いちゃいちゃしてたり。
クラブに行こう!と言われても、
クラブは嫌いだから、行きたくない。でも寮はもう閉まってて、帰れない。
とか言い出すアホもいる。
まぁそういう俺らも寮は閉まってるんだけど。

ここは俺らが打破しないとダメだ
ってことで、片づけを手伝って、お邪魔しましたーと挨拶をし、扉に向かった。
帰り際に、どこに帰るの?と韓国人が聞く。
「寮だよ。」と言うと、
「なんだ、アパートじゃないんだ。」
・・・全くこいつら、どういう教育受けてきたんだ。
自分の穴もまともに拭けないアホ共ばかりだ。
これはどこの国に言っても、仕方ないのだろう。

スタスタとタクシーを使い帰る。
しかし、一抹の不安が頭をよぎる。
俺らも人のことを言える状況じゃない。
エントランスは12時に閉まってるし、守衛も今日ばかりは開けてくれないだろうと思った。
前日も、朝帰りだった俺らは無理いってエントランスを開けてもらったのだ。
だからといって諦める俺らではない。

実は、
先輩の部屋の窓から入り混むという作戦があるのだ。
ちなみに、先輩の部屋は1階だが地面から3mの高さがある。
スパイダーマン並みによじ登らないといけない難所だった。
まぁ前例があるので今回も大丈夫だろうくらいに思っていた。
命を危険にさらすことになるとは露知らず。

・・・続く


1人4回押そう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
by glbee | 2011-01-02 11:45 | 生活
<< ことよろ。 こうくうこんなん。 >>


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧