わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せみ。

どわ!
ゼミ受かった・・・笑

正直期待してなかった。
納家先生という人。
先生の講義を聴き、興味をもって受けてみた。
国際政治学の世界ではキレ者として有名らしい。

確かに、俺が提出したモチベーションレターに関してバシバシと的確に突っ込まれた。
その時は、できる限り正直に語ったが、反応はしょっぱかったな・・・

しかし、今見たら受かってたよ。おい。
やったぜ。
[PR]
by glbee | 2010-06-22 23:49 |

costco

今日、親の買い物に付き合ったぞえ。

costcoっていうデカいアメリカンショッピングセンターへ駆り出された。
年会費4000円くらい払って、そこで買い物できるようになるんだけど、
その分、安いっていう売りの店。
何から何まであるような、ないような所で、俺が買ったものは

・神社エール辛口 4ダース    飲みにこいや。
・iPod nano             ノリでかっちった。nanoならいいっしょ?
・鬼塚ちひろのアルバム      逆輸入版だから500円。
・シェービングクリーム大 3つ  髭濃いからね。

もう何回か行ってんだけど、結論から言うと
全てが安いわけじゃないんだな、これが。

シーバスリーガルとかジャックダニエルとかウィスキーは西友の方が100円くらい安かったりする。
その他、食品類もそこで作ってるやつで、アメリカンテイストなものは結構高かったりする。

しかし、大体のものは、まとめ買いになってて、単価は安い。
ちなみに、悩んだのは
アサヒビール 24本入り 約4000円
欲しかったけど、金ないからやめた。
でも、その後、東急ストアいったら一本215円で売ってた。
1本につき、40円近く安くなってるやん!
てな具合。まあ西友でもビールはまとめ買いすると安くなるけどね。

まあでも、神社エールめっちゃ買ったからいいや。

帰りの車で、鬼塚ちひろ聞いたけど、すごいいい曲で感動しちゃったよ。
500円。ええ買い物したわ。
[PR]
by glbee | 2010-06-12 23:47 |

i shit (1)

この間、沙耶からipadとiphoneをどう思うかというわけの分からんメールが来た。
その攻防は終わったので、置いておくとして、
なんだ?このiから始まるブームは。

あれは、4月からだったか、いや、もはや去年の気がする。
とたんに、友達のどいつもこいつもが、iphoneに乗り換えていった。
そして、いまだにアドレス変更メールで知らされるiphoneへの変更。(めんどくさいから登録しねーよ)

俺が読んでたプレジデントっていう経済雑誌ではiphoneが日本市場ではうまくいっていないって言ってなかったけ?
まあそれが10月だから、そこから何らかの動きがあったのだろう。


消費者は大きく分けて5つのグループに分類できるらしい。
・情報に敏感で新しいものへとすぐに飛びつく“イノベイター”(ハイテクマニア)。
・その次に飛びつきやすい“アーリー・アドプター”
・消費者の大部分を占める集団の早いほう“アーリー・マジョリティー”
・同じく大部分を占める集団の遅いほう“レイト・マジョリティー”
・最後に、遅延者の“ラガード”

ハイテク市場では、この5グループの消費者をどのように取り込めるかがマーケティングの鍵になるらしい。
特に、アーリー・マジョリティーを捕まえられるかが、その成功を決めるそう。

「セカンドライフ」を思い出して欲しい。
ネット上の架空の世界で、買い物が出来たり、旅が出来たりといったいわゆるオンラインゲームが、
一時期流行っていた。しかし、いまや廃れている。
あれは、先の二つ、イノベーターとアーリー・アドプターがはまり熱が出たもの。
二つのマジョリティーには受けなかった。
それは、マジョリティーは実用性重視の傾向があるかららしい。
だからセカンドライフなんて実用性皆無のものには見向きもしなかった。


iphoneは去年の10月の段階では、まだマジョリティーを獲得していなかったはず。
そこには日本の携帯端末としての機能、つまり旧来の実用性が欠落していたからだろう。

でも、今やiphoneを使っている人が爆発的に増えているような気がする。
中身が何か変わったのだろうか・・・・
機能が増えたのだろうか・・・・
俺はそうではない気がする。
では、何がマジョリティ市場を捉えたのだろうか。
考えたい!

i shit (2)へ続く。
[PR]
by glbee | 2010-06-11 21:30 |

ねむい。

ああ、なぜ春はこんなにも眠いのだろうか・・・
昨日も、今日も昼寝した。
そしておそらく明日も昼寝するであろう。

話は変わるが、
さっき、ネットサーフィンしてたら異様なページを見つけた。
01というハンドルネームの人が、36時間ツイッターでつぶやいてないからと
みなが捜索願を出すまでにいたる過程が如実に現れているページだった。

ああ、アホばかりや。

途中でひょっこりそいつは出てきて、「寝てました。」と。
どうやら彼が寝ていた間、彼の身を案じて、親に電話、管理会社に電話がいったらしい。

ツイッター・・・うんこ

気持ちよく寝させてあげてよ。
春なんだから。
初夏か?
[PR]
by glbee | 2010-06-01 18:48


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧