わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨。

雨だった。
気分が落ちるような。

日本も雨だったみたい。
少し、安心した。

ホームシックなんかじゃない。
ただ、ちょっと懐かしくなっただけだよ。f0238939_449614.jpg

寮からの景色。
[PR]
by glbee | 2010-09-29 04:49 |

チェス!

昨日の夜、行ったバーにチェスボードが置いてあった。
先輩と一緒に2時間ほど興じたが、負けまくり。

帰ってきて、ネットで戦略を勉強すること2時間。
いざ、コンピューターと対戦だ!!

・・・・8時間後

昼になってた・・・笑

そのまま授業に行って、さっき帰ってきたけど、
すぐに始めて、ようやくレベル4のコンピュータに勝ちました!
レベル4だからってなめんなよ。めっちゃつえーぞ。

超眠いけど、はまったら最後。
そのまま、ルームメイトのヘンリーと対戦。圧勝
ちなみにヘンリーはオーストラリア出身の香港人。英国はUCL大学在学、本学派遣留学。
UCLって世界ランキング4位の大学なんだってさ。ふふん。

気分良くなってきたぞ!
ってことで、先輩にリベンジを挑むべく、果たし状を渡してきました。
ぎゃふんと言わせてやるぜ!
[PR]
by glbee | 2010-09-25 21:28 |

The second day in Russia

テレビを買いました。
届けてくれるらしいけどあと30分時間あるから
引き続き2日目突入。

<2日目>
起きてとりあえず、事務所に行く。
おっさんとおばちゃんがいる。
とりあえず、英語で話しかけるが、わかってない模様。
しかし、待ってろっていわれて、おっさん電話をかける。
その間に、2人、アラブ系の生徒が登場。
1人は女の子。アラブ系ってなかなかエキゾチックでかわいい。
もう一人の男が何やら、おっさんと談笑している。
ひとしきり話し終えた後で、
アラブ系男「コンニチハ、ワタシはファルグです。」
日本語や!

ファルグが色々と案内してくれるらしい。
いいやつや。
まず、大学に行く。なぜか、路肩に目ん玉飛び出すくらいの高級車がずらりと並んでいる。
生徒の車らしい。そして、そこにたむろしているのはその運転手らしい。
やんごとない学校みたい。
学校に入ると、いとやんごとない連中がお勉強遊ばせている。
なぜか男は基本スーツ。女の子はめっちゃおしゃれな格好しとる。
花団の世界をロシアで発見した。
F4は未だ発見していないが。

レジストレーションを済ませに、留学生センターに行く。
その後、寮の契約をしに、大学構内のドミトリー事務所に行く。
クソ混んでる。
なんとか請求書をもらい、銀行に出向く。
大学内にある銀行。
クソ混んでる。
ファルグ「これは4時間かかるな。俺の経験上。」
ディズニーランドか!
そして、ファルグ、、、
まあいいや、ってことで少し待ってたけど、一向に前に進まない。
だめだってことで、あきらめて町の銀行に行く。

大学を出て、少し歩いた大通りで、おもむろに立ち止まるファルグ。
片手を下斜め45度に上げ、待つこと5秒。
何の変哲もない車が路肩に止まる。
値段を交渉し、乗り込む。
白タクの止め方を教わったぜ!つかほぼヒッチハイクだけど。

町の銀行に出向き、寮費半年分の27000ルーブル、8万を払う。
帰りはバスに乗り、大学まで向かうことに。
タクシーもバスもファルグが払ってくれた。
しかも、すでに6時間以上、連れ添ってくれてる。
俺「なんでそんなハイパー優しいの?」
ファ「俺がきたときは一人で全部やんなきゃいけなかったから。でもそのときは俺はロシア語話せたし。多分、お前は話せない分きっともっと大変だろうと思ったからさ。」

、、、惚れるぞ、おい

そんな訳で、大学に到着。色々手続きをすませ、落ち着く。
そこに、ファルグの友達のユージン登場。
彼はロシアはカムチャツカ出身。
ファルグとともに日本語を勉強してるらしい。
彼を伴い、俺の携帯を買いに再び待ちに出向く。
一番安いやつ!と決めて、サムソンの850ルーブルのやつを購入。
日本円にするには3倍して。2500円くらい。
SIMカードも買って、早速使えるようにした。
こっちは、契約とかじゃなくて、プリペイドが支流。
町の至る所に、タッチパネルの支払機が存在していて、
電話番号を入力して自分の使いたいだけ払えばそれでよし。
ちなみに大学にもこの機械ある。そして、インターネット料金も同じ方法で支払う。
簡単、便利。
でも、日本へは通話できない。あしからず。

皆で、飯を食うことに。
ユージンがスーパーで買い物をして、料理してくれるらしい。
いいやつばっかだな。
しかし、既に時刻は8時。
2時間かけて、パスタと肉とクレープ完成。
食って、談笑して、気づくと時刻は11時。
ユージン俺の部屋に泊まることに。笑
話しているうちに、オタクだということに気づいた。
ハルヒが好きらしい。
日本のソフトパワーを感じた。

とにかく、何かと、かまってくれる2人。
めっちゃいい人間。
何かあると電話するが、「ちょっと困ってるんだけどさ、、、」
とか言うと、「オーケー、すぐ行くから待ってて」とか言って駆けつけてくれる。
俺も来年はこんな感じになりたいな。
2日目でいい友達を見つけてラッキーだ。
少し幸せな気分で就寝。

次の日、いよいよルームメイト登場!

3日目に続く。
[PR]
by glbee | 2010-09-09 19:15

The first day in Russia (2)

だー、眠れねー
明日、朝早いのにな。10時だけど笑
てなわけで、後編スタート

<1日目 後編>
エントランスを入ると、ゲージがあって、カウンターのおっさんたちに睨まれるという儀式がある。
俺は洗礼をうけ、英語でまくしたてたら、なんとか入れてもらえた。
一週間いてわかったけど、モスクワは警備が厳しい。
そして、この大学は特に。
今日、教えてもらったけど、政府高官の人が出入りしたり、その息子や娘が通っているらしい。
もちろんそれだけじゃないだろうけど。ちなみにエントランスのおっさんたちは全員軍上がりらしい。
とにかくめんどくさいぜ。

ゲートをくぐり、3階に行けと言われた。
そこに寮の事務所があって、入っていくと、「イポニー?」(日本人)と聞かれた。
「ダー」(YES)
その後、待ってましたという感じで、おっさんが出てきて、こっちに来いと別室に通された。
そこには既に3人の学生。
みんなロシア語で流暢に話していて、面食らう。
まあいいやって感じで、ぶらぶらしてたら、呼び止められた。
「ロシア語わかんねー」
ってロシア語でいったら、
「俺が訳してやるよ。」
と救世主登場。
フランス人のマックス。
寮のガイダンスを受けた。

なぜか、やたらと火災時の説明をしやがる。
パスポートだけ持って逃げろだの、周りに知らせろだの、非常口はそことそことそこにあるだの
そもそも部屋は禁煙だし、危ない電化製品(アイロンとか)使うなっていうルールなのに。
全然信用してないのね。
まあ、NO ALCOHOLとか言われても守るわけないが。笑

その後、部屋に案内してもらって、たどり着いたのは1117号室。11階です。やった!
と思いきや、何もねー。
どんくらい何もなかったかは前々回の記事をよんでね。
部屋に入ったらなぜかメドベージェフのポスターが壁にバンっと張ってあった。笑
メドベージェフに挨拶をすませて、早速ライターを買いに外に出る。

エントランスのおっさんに買い物できる場所しらねーがって聞いたけど、
全くだめ。ロシア語しか通じない。
困ってたら、さっきの事務所のおばちゃん出現。
身振り手振りで連れ出してくれた。
しかし、何を言ってるのか全くわからん。
どうやら、何が欲しいのか聞いているみたいだけど、ロシア語では答えようがないし。
そこにもう一人のメシア到来。
彼の名前聞くのわすれちった。
メシアを介しておばちゃんに軽く食いものが欲しいといい、少し歩く。
メシアとおばちゃんが何やら話している。
メシア「どうやらこのおばちゃんお前のこと好きみたいよ。笑」
そう言ってメシアはバスの中に消えていった。
なかなかおもしれーなロシア人って、と思いながら、近くのコンビニに入る。
おばちゃんにお礼をいい、コンビニでライターとジュースを買い、寮へ帰る。
寮の前まできて、これから住む建物を見上げながら、タバコを吸う。黄昏れTIME。

部屋に戻って着替えていたら、激しくドアをノックされた。
開けたら、さっきの事務所のおっさん。
いや、ようく見ると女の子が一人。どうやら日本人っぽい。
軽く挨拶して、ルーム番号を聞く。あとで、訪ねよっと決め、シャワーを浴びる。
蛇口をひねると、茶色い水が出てきた。赤錆。
適当に流してたら、普通の水になった。
もうこんくらいじゃ動じないわ。

さっきの子の部屋にいき、ノック。
出てきた。どうやら静岡県立大学からきたらしい。
めっちゃ、心配してるみたいで不謹慎ながら少しウケた。
パスポートとか金とかズボンの中に入れてて、出すたびに、周りを伺い、うろたえる。
過ごしてて思うけど、別にここ平和だよ。
でも、パスポートとか結構見せないと行けない場面が多いから、俺はポケットに入れてるけど、
特に危険なことは未だない。
日本人の女の子って感じだなと思った。
別に馬鹿にしてる訳じゃないが、やっぱり不自然だと思う。
白タクも乗りたがらないし、メトロに乗るのも抵抗があったみたい。
何しにきたんだよって言いたくなったが、ここ最近は慣れてきたみたい。
ただこの前、皆で飯食いにいったら、彼女だけ頼みすぎて750ルーブル(2500円)も支払うことになった。
何度も計算し直してたけど、間違いない。なんで最初メニューで確認しなかったんだろ、、、
気がついたけど、彼女ド天然だ。
なかなかいいキャラしてるぜ。
ただ、天然の子って少し疲れる。
彼女との話をそこそこに切り上げ、部屋に戻った。

途中で事務所にいた3人のうちの1人、ドイツ人の、、、名前なんだっけ? に会う。
? 「大丈夫か?」
俺「うん、大丈夫大丈夫。ただ腹へって死にそう。朝飯とか明日どうしようかな。」
? 「え、朝飯ないの?やるよ」
俺「え、マジで。優しいな、お前。」
? 「まあね。」
琢也はパン、バナナ、チョコレートを入手した!

部屋に戻ってバナナを食いながら、「明日なにしよ、、、」と思ったけど、
「まあいいや。起きた時間に事務所行こ。」って感じで思考停止。
いろんな人にあったけど、どいつもこいつも優しいなー
聞いてた話と違うぜ。
俺もなんか提供できないかなと思い考えてみたけど、
PCの中のAVくらいしか思いつかなかったぜ。
Japanese porno movies
って言ったら皆くそ喜んでた。
、、、なんていい連中なんだ。寮生活楽しみだぜ!
就寝。

2日目に続く、、、
[PR]
by glbee | 2010-09-09 08:29 |

The first day in Russia (1)

ロシアに来てはや一週間。
ここまでの流れをたどりたいと思います。

<1日目>
成田で家族に別れを告げ、飛行機に乗り込んだ。
アップグレードを狙って、チケットをギリギリまでとらなかったが、
結局エコノミー。しかし、ビジネスクラスに一番近い席だった。笑
機内で、予備校のときの同級生を発見。
お互い顔見知りだが、あまり好きな奴じゃなかったからスルー。
ちなみに彼の愛称は、面タロー。
乗り込んだはいいものの、特にすることがなく爆睡。
映画は見れるものの、音声が壊れてて、ついてこない・・・
ロシア領域までは、1時間。しかし、モスクワまでは9時間。
広!
目覚めてからの最後の5時間は、耐えに耐えた。

着いて初っ端
とにかく大学に向かわなければ。
税関を出て、白タク(非公認タクシー)のオッちゃんに誘われる。
「早速、来たな」と思いつつ、ノリで大学まで頼む。
2000ルーブル、6000円くらい。これは安い。
オッちゃんに「ムギモ、ムギモ!」(大学の略名)と連呼し、乗り込んだ。

しかし、さすがモスクワ。
発車してから10分でいきなり渋滞。
そしてとにかく危ない。
3車線道路を4台並んで走る。
割り込みOK、信号無視若干OK、クラクション大歓迎
という状態で走ること1時間。
結構開けてきた。いい感じ。ビルばっか。つかマンション。
未だに一軒家は目撃していない。

オッちゃん渋滞にそうとうイラついている模様。
正直俺も、タバコを吸いたかったが、車内で吸うわけにいかないし・・・
オッちゃん何を思ったか、イコン(ギリシャ正教で用いられるキリストやマリアの肖像)を手にし、フロントガラスの前に配置。
その後もやたらと、イコンを手にし、その都度位置を変える。
・・・大丈夫か、コイツ?
と思ったが、まあいいや、と外を眺めること更に1時間。
着いた。
オッちゃん相当疲れてる。
思わず、チップ渡しちゃったよ。(チップという習慣はロシアにはあまりない)
瞬間、オッちゃん元気になる。
「オー、アリガトウ!」と日本語を使い、颯爽と消えていった。
都合のいいやつだな。笑

寮はなかなか、いい感じの建物。
なんか、有名らしい。そもそも大学がクソ有名。
長かった一日を思い、タバコを吸おうと思ったが、ライターがないことを発見。
重いため息とともに、エントランスに向かった。

一日目前半終了。
後半に続く。
[PR]
by glbee | 2010-09-09 04:10 |

おまた!

またせたな!
皆の衆(笑

今現在、友達のパソコンを使っているので、あまり長くは書けません。
ただ寒いです。笑
そして、酒とたばことガソリンが安い!
いい国だ。

と思いきや、
さっそく裏切られたぜ、こん畜生。
到着した当日、尞にたどり着いたものの、俺の部屋は全くと言っていいほど何もない状況だった。

無い物リスト
・冷蔵庫
・テレビ
・カーテン
・トイレットペーパー
・石鹸
・ゴミ箱
・電球
・インターネット設備
・ティッシュ

有る物リスト
・ベッド
・棚
・ハンガー
・照明(電球なし)
・シャワー(ひねると赤さびが・・・)
・トイレ

などなどです。
ちなみに他の人の部屋には冷蔵庫とかテレビとかありました。笑

あーなんて愉快な国だろうか。
トイレットペーパーくらい置いておいてもいいのにな~。

てなわけで、来週、ネットをつなげる予定。
そしたら、到着からの軌跡をたどりたいと思います。


皆様お元気でしょうか。
私は元気です。
これから暴れます!
[PR]
by glbee | 2010-09-05 01:30 |


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧