わたくし、これから暴れます。in Russia


ロシア留学生の日常
by glbee

酒の価値

ロシアで生活を始めて3ヶ月半。
早いもので、気付いたらあと3週間で新年を迎える。

前述した通り、11月の半ばからモスクワは寒くなりだし、今は-13度。
例年に比べたら暖かい。俺も-15くらいだと、まだTシャツ1枚に上着でタバコを吸いにいける。
しかし、その油断の結果、風邪をひいてしまった。

よく一人暮らしで風邪をひくと、「死にたくなる」と友達から聞いてはいたが、
異国の地で一人暮らしの俺には、輪をかけて辛いものがあった。

しかし、2週間ほど低迷した精神状態も、日々の態度、行動、環境や獣肉によって改善されていった。
そしてシメはアルコールである。

ロシアではアルコールが幸せを生むと考えられているような風潮があるが、あながち間違いではない。
荒涼とした土地での楽しみといったら、酒かセックスくらいだろう。それは日本でも同じだ。
よく飲みにいくと、金も持ってないのに、バーに繰り出す男たちに遭遇する。
そいつらはどうするかというと、なんとかそこで友達を作って、そいつらの頼む酒を飲むわけである。
金を持たずに、居酒屋へ繰り出し、そこで知り合った人間の金にたかる。
俺ら日本人からすると、なんてずうずうしいやつなんだ!となること間違いなしだ。

しかし、彼らからすると違う。
彼らは酒になら、いくらでも金を出すべきだと考えている。
なぜなら酒によって幸せがもたらせれるからだ。
Happiness = Alcohol > Money
この公式がロシアでは成り立つ。

そしてそこに自尊心など伴わない。
飲むためなら誰に物乞いしてもいいのだろう。
自分がお金を持っていなく、酒を飲むために、他人の金にたかる。
このことは恥でもなんでもない。
しかし、こういう考え方、俺には抵抗がある。
特に酔ってるやつに絡まれた時、これほどウザいことはない。


サンクトに行ったとき、俺はキレてしまった。
毎晩のように飲みに行き、そこで出来ていく知り合い。
やつらは大概金がない。
しかし、3軒、4軒、5軒と平気ではしごしていく。
その都度、俺は金を貸してくれと言われ続けた。
しかし、そこで貸してしまったら最後、返ってはこない。

NOと言い続ける俺を説得しようと、いろんな奴が片っ端から、わけの分からんごたくを並べていった。
しかし俺は貸さない。というかあげない。それは親の金であり、本来俺の生活に当てるためのものだ。
友達でもない酔っ払いを更に酔っ払わせる義理などあるわけがない。

彼らはその態度に業を煮やし、最後に言い放った。
「お前知ってるか?そういうケチなやつのことを何ていうか。
 Jewっていうだよ。ははは(笑。」
これほどひどいジョークはないだろう。
別にユダヤ人だと言われて気に障ったわけではない。
彼らの思慮のなさ、考えの浅深さ、馬鹿さ加減に腹が立ってしょうがなかった。
俺はバーからカフェに逃げて、朝が来るまでそこでじっとしていた。

あとからユージンに聞いたが、
ロシアでは友達たちと連れ添って飲むとき、金を持ってるやつの財布の中身は、その場の共有財産となるらしい。
one's money / every drunker
俺はこれを聞いて、この国に少し失望した。
とんだ共産主義国だ。


それからというもの、あまり酒を飲みにいかなくなった。
風邪をひいたこともあったし、あんまり外に繰り出したい気分でも天気でもなかった。
そんな中、徐々に元気になっていって、ようやく昨日1ヶ月ぶりくらいに、酒を飲んだ。

先輩を誘って、スカイラウンジという超洒落たビルの22階にあるバーに行った。
ビール一杯700円とかの店。でもとにかく静かで夜景がきれいで落ち着く店だ。
二人で飲んで食って12000円くらいかかったけど、最高に楽しかったぜ。

しかし、思うのだが、この国は、酒の価値を正しく見出せていない気がする。
まあ、それは日本の大学生にも言えることかもしれない。
そりゃ俺だって飲むことは楽しいと思うし、好きなことの一つだ。
でも、せめて酒に飲まれないようにしたいものだ。

とりあえず、シメのビールで元気100倍になった。
今日も元気。
寝てるヘンリーはほっといて、昼飯食いにいこ!


ポチッとな
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
# by glbee | 2010-12-12 16:25 |

穏やかな生活

風邪をひいてからというもの、体調、精神的健康ともにすぐれず、
ダラダラと暮らしていた毎日。

このままじゃダメだ!
ということで早寝早起き、3食ちゃんと取って、しっかり勉強する
というありきたりの生活を実践することにした。

いまだに授業では不甲斐なさを感じ、疲れてしまうことも多い。
時にぼーっとしてると、泣きそうになってくることもある。

しかし、そんなわかりやすい生活を始めてからというもの徐々に元気になってきた。
なので久々にブログ更新!


てなわけで、今晩の夕食をレビューするぜ。
今晩の夕食は「鹿肉」。

ユージンがヤロスローバリに行って狩ってきた鹿の肉。
ユージンは、その辺のモンハンオタクと違って、銃がしっかり似合う。

f0238939_3201468.jpg


どさっともらった鹿肉。

ヘンリー「・・・さて、どうしたものか。」
俺「とりあえず、こいつもうすでにめっちゃ出血してるから、食っちゃわね?」

というわけで、早速調理することに。

調理方法は簡単。
とりあえず、ぶった切る。
そして、鍋にぶち込んで野菜と一緒に煮る。
もしくは、フライパンに放り込んでひたすら炒める。

とにかく規格外の量だから、両方やることに。

ヘンリー「OK、じゃあ琢也はとりあえずコイツ切って。」
俺「任されたし。」

・・・10分後。

半分切り終わった。筋肉痛になるぞ、こりゃ。
とにかく硬いのなんの。
伊達に野生じゃないな。

しかし、仮にも「大鹿」という名前を持つ俺、ここで負けたら名が廃る。
がんばって切り終えた。

で、あとはひたすら炒めて、煮て、待つこと20分。
完成!

スープ

f0238939_3214263.jpg

なかなかうまい。
トマトベースなんだけど、これがうまく肉と合ってる。

鹿サイコロステーキ

f0238939_3193152.jpg

見た目は最悪だけど、これもなかなかうまい。
調理すると臭みと硬さがほぐれる。
普通の肉と変わらない。

おしいしくいただきました。

久々にまともな飯を食った。
あぁ・・・、幸せ。
食ったら眠くなりました。

f0238939_3223894.jpg

寝てるヘンリー。笑

穏やかな生活に癒されてる。
明日も頑張れそうだ。


地球のみんな!オラに力を分けてくれ!!
ポチポチッとな
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
# by glbee | 2010-12-10 03:30 | 生活

web漫画

さて、今日から一気に寒くなるようなんだが、
ただいまの気温・・・
-7度
日中はここから2度高くなって、-5度になる予定です。

そして、明後日は、
-20度
まで下がる見込み。
最高気温は-10度。
10度も温度差があるから、きっといい天気だね!

とまあ、こんな感じです。

寒いことを言い訳に引きこもりがちになる毎日。
そこで欠かせないのが、そう。web漫画だ。

以前紹介しようとしたweb漫画。
どれもこれもすごい。
中には少々シュールなのもあるが、
基本的に読んでて飽きない。
というか、そこらへんの漫画よりもいい。
断然いい!
というものもある。

なので暇をもてあまし気味の人たちのため、一押し漫画を紹介しよう。

まず格闘漫画。
「ワンパンマン」
強すぎて人生つまらないヒーローの物語。
☆3.5
笑える。ギャグ漫画から格闘漫画に変化パターン。

「Hybrid Insector」
仮面ライダーが悪。
☆4・・・
更新遅いからやっぱ
☆3

「Slow」
誰でも魔法が使える世界の話。
☆4.5
設定がいい。伏線張りまくり。

「ChainⅢ」
現実世界に満足できなかった人が異次元にトリップ。
☆3
時にH×Hをパクってる絵。

人生ドラマ系漫画。
「春出汁」
春は人間を救うかもよ?って話。
☆4
じんわり来る。

「とあるニートの日常。」
ニートが殺人者になったり、フリーターになったりする話。
☆3
情報量が多い。

ギャグ漫画
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
題名通り。
☆4.5
クソおもれー。テンポがいい。

その他、ファンタジー、SF系
「RBB」
首切り処刑人にまつわる人間模様。
☆4.5
悲しいが、よくできたストーリー。

「フェルドリル」
元記者が引っ越した町の奇妙な事件。
☆4
オシャレ。

「隙間のない引き出し」
ドラえもんのいない世界。
☆3
短いけど、よくできてる。


まあこんなところかな。
くれぐれも、忙しい人は読まないように。
読み出したら最後、眠れなくなります。
要注意。


風邪が治ったら、サンクト情報やります!


ポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
# by glbee | 2010-11-28 15:20 |

風邪ひいた。

サンクトから帰ってきてから、モスクワは一気に冷え込むようになった。
雪が降り、あたりは真っ白。
最高気温が0度を上回ることはない。

そして来週は-15度まで冷え込むらしい。
・・・正直、寒い。

ただ日本と違い、セントラルヒーティングのおかげで建物の中は常に暖かい。
寮から出たくなくなる。

とは言いつつ、食材など買いに行かなくては。
ということで、昨日少し外に出た。


そして、

一発で風邪ひいた。


喉がやられ、声がうまく出せない。
関節が痛い。
そしてだるい。
ああ・・・。

タバコを切らしているのに、ダル過ぎて、買いにいけない。
暖かいはずなのに、寒気がする。
そして布団に入ると、熱すぎて汗だく。
もうやだ・・・。
・・・帰りたい。

そんなことを思う今時々。
これは、ホームシック・・・だな。
とりあえず、パブロン飲んで寝よ。



次回はサンクト特集。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
# by glbee | 2010-11-24 12:53 | 生活

サンクトペテルブルグ

「プリヴェット!」
・・・ユージン、来た。

俺「今日くらいに、来るんじゃないかと思ってたよ。」
ユ「ははは。元気?」
俺「別に元気でもないな。」

まあ飯でも作りに来たんだろうと思い、部屋に通す。

ユ「そっか。じゃあ、サンクトペテルブルグいく?」
俺「え?いつ?」
ユ「今夜。」
俺「・・・・え?」

一瞬、ボケたかと思ったがどうやら違うらしい。

俺「でもチケットないし。」
ユージンおもむろにパソコンをカタカタ。
10秒後。
ユ「今夜2時、450ルーブルの席の列車あるよ。」

友達と一緒に行く計画に俺を誘ってくれたみたいだ。

俺「・・・・どこ泊まんの?」
ユ「友達のうち。」
そしてまたもやカタカタ。
ユ「ここ。ここがセントラルね。で、ここが友達のうち。」
俺「・・・・。」
ユ「ちょっと遠いけど・・・もしかしたら、もうちょっと近くに泊まれるかもよ。ちょっと待って。」
そしてカタカタし始めるユージン。

つか、そういうのはもうちょっと早く知らせるべきだろ。
しかし・・・楽しそうじゃんか!!

俺「・・・・いや、もういいよ。」
ユ「?」
俺「・・・・いきます。」
ユ「マジで?」
俺「マジ。行かせていただきます。」
決定!
そして握手を交わす。

というわけで、急遽サンクトペテルブルグにいくことになりました!
ペテルブルグ情報乞うご期待!


ポチポチポチっとな
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ
にほんブログ村
[PR]
# by glbee | 2010-11-19 03:11 |


カテゴリ
全体
生活




未分類
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最後のロシア
at 2011-09-03 02:09
日本の形
at 2011-04-27 07:45
ピーバ
at 2011-04-19 06:11
ウォッカパーティー
at 2011-04-18 22:55
帰露
at 2011-02-16 17:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧